このページの位置は トップ > 利用案内 > インターネット予約貸出 です。

ここから本文です

インターネット予約貸出

インターネット予約貸出とは?

予約概要図

山形県立図書館が所蔵する資料をインターネット上で予約し、県立図書館、またはお近くの 受取館 でその資料を受け取ることができるサービスです。

利用できる資料 図書及び雑誌。
(禁帯出資料や貴重資料などの、館外貸出ができないものは除きます。 また、ビデオ、CD、DVD等の視聴覚資料は、インターネット予約貸出では利用できません。)

※ 貸出可能な資料には、蔵書検索システム の書誌詳細表示画面で [予約カートに入れる] ボタンが表示されます。

冊数 10点以内。
(インターネット予約以外で、県立図書館から借りている資料を含める。)
期間 貸出日の翌日から30日以内。
(ただし、県立図書館で受け取る場合は通常の貸出期間と同様、貸出日の翌日から3週間以内となります。 また、県立図書館以外の受取館で受け取る場合は、運送にかかる日数等により実際に利用可能な期間は短くなります。)

はじめてインターネット予約を利用する方へ

利用できる方

中学生以上で、電子メールアドレスをお持ちの方。 (電子メールによって貸出日の通知などを行います。)
※ 山形県内に居住または通勤・通学している方に限ります。

利用登録方法

利用カードとインターネット予約用パスワードの発行を受けることでこのサービスを利用できます。
インターネット上からは申し込みできませんので、県立図書館のカウンター、または郵送によりご登録ください。

※ カウンターで申し込む場合は、本人、住所等を確認できる書類(免許証・学生証・保険証等)が必要です。
※ 郵送での登録方法は、こちら(PDFファイル)をご覧ください。

インターネット予約によくある質問

登録手続きは終わりましたが、初期登録の操作がわかりません。

県立図書館への登録手続きの後、県立図書館のホームページ上で、パスワードの変更と、連絡用メールアドレスの登録を行う必要があります。 手順は PDFファイル で解説しています。

登録するメールアドレスはどのようなものでもいいのですか?

電子メールアドレスは、携帯電話やフリーメールでも使用できますが、資料貸出日の連絡等重要な連絡を送信しますので、確実に連絡の受け取ることができる電子メールアドレスが必要です。

また、携帯電話等でPCメール受信拒否の設定を行っている場合は、「pref.yamagata.jp」ドメインからの受信を許可してください。
GoogleのGmailをご利用の場合、迷惑メールに分類されてしまうことがあるようですので、設定を変更する等の対策を行ってください。

資料の予約方法がわかりません。

次の手順でおこなってください。

  1. 蔵書検索画面から資料を検索してください。
  2. 検索結果書誌一覧画面から、予約したい資料の書名をクリックしてください。
  3. 検索結果書誌詳細画面の[予約カートに入れる]ボタンをクリックしてください。

(引き続き資料をさがす場合)

  1. 「予約カートに入りました。予約申込に進みますか?」の画面にて、[キャンセル]をクリックすると検索結果書誌詳細画面に戻りますので、引き続き検索を行ってください。
    (引き続き資料をさがす場合は、ここまでの操作を繰り返してください。)
  2. 予約カート画面の内容を確認して、[受取館][受取場所]、[連絡方法]を指定し、[予約申込み]ボタンをクリックしてください。

(予約したい資料が確定した場合)

  1. 「予約カートに入りました。予約申込に進みますか?」のメッセージが出たら、[OK]をクリックしてください。
  1. 予約カート画面の内容を確認して、[受取館][受取場所]、[連絡方法]を指定し、[予約申込み]ボタンをクリックしてください。

(ログインしていない場合)

  1. ログイン認証画面が表示されますので、[図書館利用カード番号] [パスワード]を入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
  2. 「予約をしますか?」のメッセージが出たら、[OK]をクリックしてください。
  3. 「○○(資料の種類)は予約登録が完了しました。」のメッセージが出たら、予約完了です。
予約を変更、または取消ししたい。

予約状況照会画面で変更・取消しが行えます。

貸し出しの連絡はどのようになりますか?また、資料はどのくらいで受け取れますか?

予約いただいた資料が確保されると、利用者の登録電子メールアドレス宛てに貸出可能日を通知します。

受取館が県立図書館の場合

メール送信日から7日以内に県立図書館へお越しください。

受取館が県立図書館以外の場合

資料を発送するためにしばらく時間がかかります。
メール送信日が土、日、月、火、水曜日の方は次の金曜日から、木、金曜日の方は次週の金曜日から受取館で受け取れます。
なお、受取可能日から10日を過ぎた資料は、県立図書館へ返却されます。 詳しくは下図を参考にしてください。

受取館予約図
パスワードを忘れてしまいました。

ご登録いただいたパスワードは当館では一切管理しておりません。
パスワードをお忘れになった場合は再登録ができますが、初回時と同じ手続きとなります。
仮パスワードを発行しますので、ご来館または郵送にてお申し込みください。
※郵送での申込方法はこちら(PDFファイル)をご覧下さい。

ここまで本文です