鶴田 敦子/[ほか]編著 -- かもがわ出版 -- 2000.9 -- 375375 375 , 375

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /375.5/ツル/ 105326690 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 教科を基礎にした米<食と農>からはじめる総合的学習
副書名 消費者の視点から
著者 鶴田 敦子 /[ほか]編著  
出版者 かもがわ出版
出版年 2000.9
ページ数 229p
大きさ 21cm
一般件名 消費者教育 ,
NDC分類(9版) 375
NDC分類(10版) 375
内容紹介 米をテーマにする学習はなぜ重要なのか。小中高・大学生まで、家庭科で米作りを実践した11例を詳しく紹介。そこから、生徒達が日本の食料・環境問題を考えはじめた! 家庭科教育の可能性を探る試み。
ISBN 4-87699-547-8 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
「米」(食と農)をテーマにする学習はなぜ重要か 鶴田 敦子/著
六年間を見通して育てる「育・食・遊」 犬石 秀実/著
作った米はおいしいよ 荒井 智子/著
家庭科で「米作り」一〇年 生方 理和/著
農家の人に手紙を書いた 石引 公美/著
無農薬合鴨米を食べた 樋口 照子/著
都市の中の水田 金綱 敦子/著
食料自給を学ぶ 知識 明子/著
ディベートで生徒が燃えた 岩川 淳子/著
トックッ(韓国風お雑煮)から日本の米、地球の裏側を考える 伊藤 満代/著
社会科等の授業実践の分析からわかったこと 金綱 敦子/著
一粒の米から地球環境まで 小林 弥生/著
未来の教師が米の教材研究に取り組む 高木 直/著
家庭科教育の可能性 鶴田 敦子/著