井上 一郎/編 -- 東洋館出版社 -- 2001.3 -- 375.8375.8 375.8 , 375.8

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /375.82/イノ/ 105387282 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 国語科の実践構想
副書名 授業研究の方法と可能性
著者 井上 一郎 /編  
出版者 東洋館出版社
出版年 2001.3
ページ数 323p
大きさ 21cm
一般件名 国語科
NDC分類(9版) 375.8
NDC分類(10版) 375.8
内容紹介 今後大きく変動するであろう学力観の中で、新しい国語科の実践構想はどうあるべきか。このような問題意識を前提に、展望論文と、理論研究に携わる研究者と実践者による授業研究論の実際を集成。
ISBN 4-491-01702-6 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
授業研究の理論化と実践との統合 井上 一郎/著
国語科授業研究への熱い思い 野地 潤家/著
「虚構の作文」への歩み 浜本 純逸/著
基礎的授業研究と実地的授業研究のかかわり方について 小田 迪夫/著
国語科授業研究の在り方に関する問題点 甲斐 睦朗/著
国語科授業研究の一方法としての「聞き取り法」について 有沢 俊太郎/著
実践の事実を授業研究の基本資料に、ピアリビュー活用と対案提示 白石 寿文/著
自己学習を目指す言語活動の内的総合化 井上 一郎/著
新しい作文授業の構想と展開 大内 善一/著
表現学習における学習者のテクスト生成過程の追究 塚田 泰彦/著
「感想」の交流が読むことの学習にもたらすもの 山元 隆春/著
「立会い模擬授業」を通した異年齢共通教材開発の可能性 望月 善次/著
総合学習「『平和』について考えよう」 松崎 正治/著
新しい授業研究への模索 難波 博孝/著
『葉っぱのフレディ—いのちの旅』の授業 鶴田 清司/著
想の実現過程に関する授業研究 寺井 正憲/著
パネルディスカッションによる意見の拡充と深化 田中 宏幸/著