早稲田大学公民教育研究会/編著 -- 清水書院 -- 2001.3 -- 375.31375.31 375.31 , 375.31

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /375.314/ワセ/ 105389587 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 共生と社会参加の教育
副書名 総合的学習と社会科・公民科授業の創造
叢書名 高等学校・中学校新課程用総合的な学習こう展開するシリーズ
著者 早稲田大学公民教育研究会 /編著, 高山 次嘉 /監修  
出版者 清水書院
出版年 2001.3
ページ数 263p
大きさ 21cm
一般件名 社会科 , 公民教育
NDC分類(9版) 375.31
NDC分類(10版) 375.31
内容紹介 「共生と社会参加の教育」をテーマとして「総合的な学習」を展開するにあたり、社会科・公民科の授業の理論と実践をまとめる。総合的学習と共生・社会参加の教育、共生の教育理論と実際、社会参加の教育理論と実際で構成。
ISBN 4-389-22547-2 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
現代における公共性の諸問題と市民性の教育 高山 次嘉/著
総合的学習の特質とカリキュラム編成の諸条件に関する考察 工藤 文三/著
アメリカにおける総合的学習の展開 唐木 清志/著
ドイツにおける総合的学習の展開 大友 秀明/著
フランスにおけるカリキュラム改革と「総合的学習」への示唆 古賀 毅/著
戦前における「総合学習論」の歴史的展開 横田 数弘/著
戦後社会科における総合的学習の展開 影山 清四郎/著
開発教育と総合的学習 鈴木 隆弘/著
消費者教育と総合的学習 阿部 信太郎/著
環境教育と総合的学習 宮薗 衛/著
共生の教育の意義と方法 江口 勇治/著
共存・協調の教育の歴史的展開 土屋 直人/著
国民教育から国際教育への架橋 藤沢 法暎/著
川との共生を主題とした地域学習 魚山 秀介/著
先哲の共生の思想と行動に学ぶ授業 大塚 啓一郎/著
共生のための宗教理解の学習 金広 茂昭/著
差別と共生のジレンマ学習 菅沢 康雄/著
病気をテーマとした生命倫理学習 小泉 博明/著
社会参加の教育の意義と方法 松本 敏/著
社会参加としてのボランティア学習 保坂 秀夫/著
社会参加とディベート学習 楢原 毅/著
福祉体験型「社会参加」学習の視点とその実践 宮崎 猛/著
グループ・プレゼンテーションを取り入れた「倫理」の授業 中嶌 裕一/著
社会参加と人権学習の可能性 吉田 俊弘/著