プロ教師の会/編著 -- 洋泉社 -- 2001.5 -- 375.1375.1 375.1 , 375.1

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 地下書庫 /375.1/プロ/ 105400289 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル なぜ授業は壊れ、学力は低下するのか
叢書名 プロ教師は主張する
著者 プロ教師の会 /編著  
出版者 洋泉社
出版年 2001.5
ページ数 221p
大きさ 19cm
一般件名 学習指導 , 学力
NDC分類(9版) 375.1
NDC分類(10版) 375.1
内容紹介 授業がダメになるから学級が崩壊するのか、学級が崩壊するから授業がダメになるのか? 教育現場に身を置くプロ教師たちによる、授業論・学力論についての主張を収録する。
ISBN 4-89691-534-8 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教師と生徒は知的空間をもてるか 諏訪 哲二/著
「わかる授業」はできない 北村 則行/著
上手い授業とはなにか 鈴木 一郎/著
授業がダメになるから学級が崩壊するのか、学級が崩壊するから授業がダメになるのか 河上 亮一/著
わかる授業は教師のあこがれであり、見果てぬ夢である 北村 則行/著
塾と学校の授業は何が違うか 町野 叔司/著
教師にとって、生徒にとって授業とはなにか 鈴木 一郎/著
学力低下論の現在 諏訪 哲二/著
学力低下が当然であるこれだけの理由 岩崎 武/著
行事が立ちゆかなくなれば、学力が低下するのは当然だ 菅原 貞夫/著
学ばない生徒とはなにか 喜入 克/著
偏差値では測れない生徒の能力にどう立ち向かうのか 喜入 克/著
学力低下の問題を単位制高校から考える 藤田 敏明/著