隈部直光教授古稀記念論集編集委員会/編集 -- 開拓社 -- 2002.1 -- 375.893375.893 375.893 , 375.893

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 地下書庫 /830.7/クマ/ 105572250 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 21世紀の英語教育への提言と指針
副書名 隈部直光教授古稀記念論集
著者 隈部直光教授古稀記念論集編集委員会 /編集  
出版者 開拓社
出版年 2002.1
ページ数 340p
大きさ 22cm
一般件名 英語教育
NDC分類(9版) 375.893
NDC分類(10版) 375.893
内容紹介 英語教育界の第一線で活躍してきた隈部直光の古稀及び大妻女子大学退職記念論集。英語学の視点からの英語教育への示唆、英語教育の理論的背景、英語教育における実証的研究、英語教育における実践報告の各章にまとめる。
ISBN 4-7589-2110-5 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
英語の発想と翻訳 上田 明子/著
否定と焦点 村田 勇三郎/著
付加的<質問>のモダリティ 河野 武/著
潜在型の概念 村上 丘/著
On word formation adding‘surplus'meaning Yoshiko・Morita/著
60年前の精選・発信型・共通語としての英語 伊村 元道/著
「わが国の英語教育について語ること」のむずかしさについて 若林 俊輔/著
言語習得理論研究の動向 佐野 富士子/著
新学習指導要領を踏まえたリスニング指導 高橋 一幸/著
異文化コミュニケーション論から見た英語学習・教育の問題 石井 敏/著
Incidental learning pedagogy and media texts Gordon・Liversidge/著
Misconception of accreditation in distance learning Takahiko・Hattori/著
英語教育学における基礎研究としての認知神経科学 石渡 華奈/著
行列モデル 望月 正道/著
入門期におけるH・E・パーマーの語彙指導の考え方 四方 雅之/著
綴りと発音の関係に対する意識を向上させるための方策について 手島 良/著
放送英語ニュースの聴解練習 久泉 鶴雄/著
英語の進行相について 石井 敬子/著
テスト・デザイン再考 根岸 雅史/著
小学校英語教育の目標について 松沢 伸二/著
The validity of complementary C-Test pair(CCP)as a sentence readability measure Shizuka Tetsuhito/著
Factors affecting the students'software evaluation for learning English as a foreign language Yoshiko・Goda/著
中学校現場における「望月テスト」の意義 小菅 敦子/著
ライティング指導はどうあるべきか 馬場 千秋/著
音声中心の授業への転換 小菅 和也/著
教科書を使わない中1英語 楠部 知佐子/著
「there構文」指導の問題点と効果的指導についての考察 久保野 りえ/著
生徒中心のquestion-answering 伊藤 雄二/著
ビデオを用いたスキットの指導 山本 良一/著
基礎力を鍛えるオーラル・コミュニケーションBの授業 久保野 雅史/著
多読を中心としたリーディングの授業の改善 及川 賢/著
文の結束性と授業への応用 八宮 孝夫/著
中学・高校におけるライティング指導の実践報告 古川 法子/著
生徒の創造力を育成するためのライティング指導 福島 恵子/著
新制・旧制のはざまで 隈部 直光/著