プロ教師の会/編著 -- 洋泉社 -- 2002.9 -- 373.2373.2 373.2 , 373.2

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 地下書庫 /373.2/プロ/ 105614327 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル だれが教育の責任をとるのか
叢書名 プロ教師は主張する
著者 プロ教師の会 /編著  
出版者 洋泉社
出版年 2002.9
ページ数 255p
大きさ 19cm
一般件名 教育行政 , 教員
NDC分類(9版) 373.2
NDC分類(10版) 373.2
内容紹介 全国の教師諸君! われわれはもう文部科学省に頼るのではなく、自立的に自己の使命を果たすべきだ! 現場の教師たちが熱く語る、「プロ教師は主張する」シリーズ3作目。
ISBN 4-89691-656-5 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育行政のプリンシプルとは何か 鈴木 一郎/著
私の出会った文部省キャリアたち 河上 亮一/著
校長-管理者から指導者への「転換」は可能か? 藤田 敏明/著
人事考課制度に取り込まれる教師たち 喜入 克/著
学校事務担当者は教師が嫌いである 桜木 学/著
組合の送り込んだ管理職はなぜ「転向」したか 諏訪 哲二/著
管理職はどんな教師を理想としているか 鈴木 一郎/著
狂気(凶器)としての底辺高校教師 喜入 克/著
教師はなぜ生徒の前に立てるのか 諏訪 哲二/著
教育意志を欠落させた教師たち 河上 亮一/著
<子どものため>を信じている教師はどんな教師か 北村 則行/著
管理職を志向する教師のパターン 鈴木 一郎/著
特殊教育(養護学校)はホントに教育の原点か 山田 三郎/著
底辺校で教師の自我はどこまで保てるのか 喜入 克/著
教師は「何があっても」目が覚めない 中田 竜玄/著
生徒にまったく関心のない教師は存在可能か 岩崎 武/著