森 敏昭/編著 -- 北大路書房 -- 2002.9 -- 371.4371.4 371.4 , 371.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /371.4/モリ/ 105628603 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 認知心理学者新しい学びを語る
著者 森 敏昭 /編著, 21世紀の認知心理学を創る会 /著  
出版者 北大路書房
出版年 2002.9
ページ数 253p
大きさ 21cm
一般件名 教育心理学 , 認知
NDC分類(9版) 371.4
NDC分類(10版) 371.4
内容紹介 新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」。その学びを支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。教育に役立つ知識を提示するだけでなく、教育を蘇らせる思考を開示し、心理学そのものを一新する課題に挑戦する。
ISBN 4-7628-2271-X 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
21世紀の学びの意味を問う 森 敏昭/著
学びが躍動するフィールド 鹿毛 雅治/著
子どもの求めに応じる教育とは 奈須 正裕/著
「共に」みる・考える・つくりだす研究とは 秋田 喜代美/著
歴史の学びで何が培われるのか 深谷 優子/著
意味の理解を深める算数教育 藤村 宣之/著
気持ちを受けとめ、学びの流れに棹さす 上淵 寿/著
個性化、個別化時代を生き抜く知の支援 青木 多寿子/著
「経験を語る」ことと子どもの自己 小松 孝至/著
「思いやる心」と自分づくり 戸田 まり/著
<自分さがし>と<自分づくり> 岡田 努/著
臨床現場に見る自分づくりへの支援 伊藤 美奈子/著
学びを開く話し合い学習への提言 酒井 千春/著
学びを支援する教室談話の編成 藤江 康彦/著
つながりをつくる学級という場を支援する 伊藤 亜矢子/著
文化の間で生まれる学びの可能性 高木 光太郎/著
インターネット情報検索とメタ認知 吉岡 敦子/著
幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの 深田 昭三/著
情報化社会の学び 向後 千春/著
インターネットによる国際理解教育 坂元 章/著