南 雅彦/編 -- くろしお出版 -- 2005.9 -- 810.4810.4 810.4 , 810.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 地下書庫 /810.1/ゲン/4 106361872 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 言語学と日本語教育 4
著者 南 雅彦 /編, 青木 裕美 /[ほか著]  
出版者 くろしお出版
出版年 2005.9
ページ数 8,323p
大きさ 21cm
一般件名 日本語
NDC分類(9版) 810.4
NDC分類(10版) 810.4
内容紹介 2004年4月に米国で開催された「日本語実用言語学国際学会」での研究発表論文を中心に編纂。日本語教育と日本語言語学のかけ橋となる、最先端の研究を報告する。
ISBN 4-87424-326-6 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
日本語教育における連濁 ティモシー J バンス/著
日本語の「非規範二重主語構文」について 久野 暲/著
無助詞の主題・主語・目的語 ハドソン遠藤陸子/ほか著
日本語学習者のディスコースにおける問題点 藤井 典子/著
自然な流れの発話をどう教えるか 武田 知子/著
やっぱ、丁寧に話しちゃいますんで 上原 聡/著
文法規則の使用と形式の選択の実際 大野 剛/著
多義助詞「に」の第二言語習得過程 下野 香織/著
話し言葉における可能表現 ハイコ ナロック/著
「非意図的な出来事」の認知類型論 プラシャント パルデシ/著
日本語の語りの談話における指示表現のあいまいさと分かりやすさについて 渡辺 文生/著
日本語学習者のナラティヴ 南 雅彦/著
学習者は自動詞、他動詞を使い分けているのか? 中石 ゆうこ/著
ゼロ代名詞による結束性と読解難易度 藤原 美保/著
タスク遂行時の発話運用状態の差異 武井 直紀/著
日本語教育における母語での相互支援の有効性 中浜 優子/著
文法の例外 湯浅 悦代/著
「名詞+スル」と「名詞ヲ+スル」の交替 松岡 知津子/著
擬音語・擬態語の言語学的重要性と日本語教育 辻村 成津子/著
擬音語の感覚 岩崎 典子/ほか著
韻律的強調を伴うリキャストの効果 成田 律子/著
英語母語話者による促音生成のストラテジー 増田 恭子/著
単独で使用される「ね」のプロソディー 青木 裕美/著
音の境界線 浅野 真紀子/著
<-3>型アクセント規則の再考 稲葉 生一郎/著
日本人の名前に見られる音韻的性差 六川 雅彦/著