山内 乾史/編著 -- 日本図書センター -- 2006.11 -- 372.107372.107 372.107 , 372.107

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /372.1/ニホ/1 106087878 一般和書 帯出可 貸出中 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 学力問題・ゆとり教育
叢書名 リーディングス日本の教育と社会
著者 山内 乾史 /編著, 原 清治 /編著  
出版者 日本図書センター
出版年 2006.11
ページ数 7,393p
大きさ 22cm
一般件名 日本-教育 , 教育政策 , 学力
NDC分類(9版) 372.107
NDC分類(10版) 372.107
内容紹介 教育問題の「いま」と「これから」を考えるための重要論文を精選した知のアンソロジー。「ゆとり教育の実施と学力論争」「学力のメルクマールをめぐって」「学力問題の展開と教育改革の方向」など4部に分けて全18編を収録。
ISBN 4-284-30116-0 国立国会図書館 カーリル

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
なぜ、今「ゆとり教育」なのか 寺脇 研/著
日本の大学生の数学力 戸瀬 信之/著
不平等問題のダブルスタンダードと「能力主義的差別」 苅谷 剛彦/著
「学力」を超える 汐見 稔幸/著
「学力低下論」への反論 浅沼 茂/ほか著
学力低下批判のポリティックス分析 長尾 彰夫/著
小学校の授業経験と中学校時の学力 清水 睦美/著
低学力克服への戦略 志水 宏吉/著
若者の就業機会の減少と学力低下問題 太田 聰一/著
ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 西村 幹子/著
習熟とは何か 松下 佳代/著
学力評価研究の最前線 田中 耕治/著
国家のためでもなく企業のためでもなく 斎藤 貴男/著
加速する能力主義と進む管理 北村 小夜/著
個性という強迫 小浜 逸郎/著
楽しい授業・学校論の系譜学 松下 良平/著
日本の教育改革が進むべき方向 諏訪 哲郎/著
教育改革を読む 小谷 敏/著