田中 孝彦/編 -- 大月書店 -- 2010.2 -- 370.4370.4 370.4 , 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /370.4/タナ/ 108261883 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 現実と向きあう教育学
副書名 教師という仕事を考える25章
著者 田中 孝彦 /編, 藤田 和也 /編, 教育科学研究会 /編  
出版者 大月書店
出版年 2010.2
ページ数 269p
大きさ 21cm
一般件名 教育
NDC分類(9版) 370.4
NDC分類(10版) 370.4
内容紹介 いま教育の現場で教師は、そして子どもたちはどのような現実に直面しているのか。貧困、暴力、上からの「教育改革」など、学校をとりまく困難を25の視点から読み解き、教師の果たしうる役割と希望をえがく。
ISBN 4-272-41205-1 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-272-41205-1

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育実践において子どもを理解するとは 山崎 隆夫/著
子育て家族の困難にどう寄り添うか 大河 未来/著
生徒との関係をどうつむぐか 佐藤 博/著
子どもたちの日常世界 戸高 七菜/著
子どもを直撃している格差・貧困 鈴木 敏則/著
今日の子どもの発達困難と日本社会 藤田 和也/著
発達障害をもつ子どもをどう理解するか 森 博俊/著
子どもたちの道徳性が育つということ 奥平 康照/著
子ども理解と教育実践と教育学 田中 孝彦/著
毎日の授業づくりで大切なことは何か 荒井 嘉夫/著
子どもに育てたい学力 梅原 利夫/著
「全国一斉学力テスト」をどう考えるか 佐藤 修司/著
学力論議を越えて、学力の質をみる文化を 田中 昌弥/著
職場の同僚とどうつきあうか 宮田 雅己/著
親・地域とつながり共に育つ 宮下 聡/著
教員研修はどうあるべきか 佐藤 隆/著
教員評価と免許更新制を考える 中田 康彦/著
現代における教師の仕事 勝野 正章/著
なぜ学校に通うのか 久冨 善之/著
学校統合はなぜ進むのか 境野 健兒/著
学校が選べるのはいいことか 山本 由美/著
地域の再生と学校 細金 恒男/著
新自由主義「教育改革」と教育実践の課題 佐藤 広美/著
新しい日本社会の構築と教育改革 佐貫 浩/著
いま何をこそ改革すべきか 久冨 善之/著