山内 乾史/編著 -- 日本図書センター -- 2010.5 -- 371.7371.7 371.7 , 371.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /371.7/ヤマ/1 108634817 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 日本の学力問題 上巻
副書名 論集
著者 山内 乾史 /編著, 原 清治 /編著  
出版者 日本図書センター
出版年 2010.5
ページ数 7,437p
大きさ 22cm
一般件名 学力
NDC分類(9版) 371.7
NDC分類(10版) 371.7
内容紹介 第二次世界大戦後の日本における学力問題を論じた論考を集成。迷走する議論の行方を探る。上は、総論として、広岡論争、藤岡論争など、各時代の論争を中心に取り上げる。
ISBN 4-284-30338-5 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-284-30338-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
解説 山内 乾史/著
学力の新らしい考え方 青木 誠四郎/著
よみ・かき・計算能力の低下 国分 一太郎/著
学力を低下させるもの 平湯 一仁/著
単元学習の基本問題 馬場 四郎/著
学力 基礎学力とはなにか 広岡 亮蔵/著
人間の能力をどうとらえるか 勝田 守一/著
「わかる力」は学力か 藤岡 信勝/著
今日の学力論における二 三の問題 鈴木 秀一/著
今日の学力論争の理論的前提をめぐって 坂元 忠芳/著
子どもの能力と学力 坂元 忠芳/著
学力論争の展開 木下 繁弥/著
学力遅滞 米川 英樹/著
「基礎学力」観の検討 安彦 忠彦/著
子どもたちは何故「学び」から逃走するか 佐藤 学/著
学力モデル再考 田中 耕治/著
子どもの変化と地域社会 寺脇 研/著
新しい学校教育の視点 寺内 義和/著
学力論の言語と視線 松下 良平/著
高等教育の大衆化時代における学力問題 橋本 健二/著
学校が育てるべき学力 加藤 幸次/著
サブカルチャー論から見る大学のマージナル化 遠藤 竜馬/著
アメリカにおける学力問題 矢野 裕俊/著
高校教育における日本とシンガポールのメリトクラシー シム・チュン・キャット/著
フィンランド及びイギリスにおける義務教育の評価制度の比較 吉田 多美子/著