南 雅彦/編 -- くろしお出版 -- 2010.6 -- 810.4810.4 810.4 , 810.4

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所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 地下書庫 /810.1/ゲン/6 108288560 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 言語学と日本語教育 6
著者 南 雅彦 /編, 金水 敏 /[ほか著]  
出版者 くろしお出版
出版年 2010.6
ページ数 16,259p
大きさ 21cm
一般件名 日本語
NDC分類(9版) 810.4
NDC分類(10版) 810.4
内容紹介 2008年3月にサンフランシスコ州立大学で開催された「日本語実用言語学国際学会」での研究発表論文を中心に編纂。日本語教育と日本語言語学のかけ橋となる、最先端の研究を報告する。
ISBN 4-87424-479-1 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-87424-479-1

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
現代日本語の「役割語」 金水 敏/著
「が・の」交替現象の背景 吉村 紀子/著
格助詞の学習・指導における投射モデルの応用 秋葉 多佳子/著
Why can't you omit ni? 泉 朋子/著
接続表現 南 雅彦/著
日本語教育における談話研究の重要性 佐々木 裕美/著
接続表現の使用とゼロ代名詞容認度 藤原 美保/著
語りの談話・文章における文末表現について 渡辺 文生/著
ストーリー構築における視点 栗原 由華/著
「テシマウ」の意味的拡張と現在の使用から見る教育への一提案 花井 善朗/著
「のだ」構文の談話機能に関する対照言語学的考察 金 廷珉/著
日本語学習者の文体シフトについて 増田 恭子/著
日本語の韻律 浅野 真紀子/著
コーパスに基づいて聞き手反応の教育的重要度を導き出す手法開発の試み 歌代 崇史/著