藤原 和博/編著 -- ぎょうせい -- 2010.7 -- 370.4370.4 370.4 , 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /370.4/フジ/ 108317838 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 教師を信じろ!
副書名 藤原和博と学校改革に挑んだ12人の怒れる教師たち
著者 藤原 和博 /編著  
出版者 ぎょうせい
出版年 2010.7
ページ数 218p
大きさ 19cm
一般件名 教育
NDC分類(9版) 370.4
NDC分類(10版) 370.4
内容紹介 地域ボランティアによる「学校支援地域本部」、ゲストティーチャー、土曜寺子屋など、大きな反響を呼んだ杉並区立和田中学校で行われた教育改革について、教師らが語る。学校の改革を成功させるヒントが満載。
ISBN 4-324-09083-1 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-324-09083-1

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
和田中改革の軌跡
教師が本気になる条件 乙武 洋匡/述
民間の発想を取り入れた学校改革 神尾 欣吾/述
社会人の知恵を授業に生かす 青木 久美子/述
学力を向上させる英語科教育 倉田 千恵美/述
保護者・地域社会を学校の応援団に 石上 和宏/述
保護者・地域社会を学校の応援団に 末吉 雄二/述
学生ボランティアが教師になる 都木 求枝/述
さらに進化する“和田中改革” 代田 昭久/述
地域社会が子どもを育てる 衛藤 寿一/述