細川 英雄/編 -- 春風社 -- 2011.12 -- 807807 807 , 807

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 地下書庫 /807/ホソ/ 106573624 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 言語教育とアイデンティティ
副書名 ことばの教育実践とその可能性
著者 細川 英雄 /編  
出版者 春風社
出版年 2011.12
ページ数 263p
大きさ 21cm
一般件名 言語教育 , 多文化主義 , アイデンティティ(心理学)
NDC分類(9版) 807
NDC分類(10版) 807
内容紹介 日本語・国語・外国語の教育をどのように連携・再生させればよいのか。ことばの学習の社会的・文化的意味を問いなおす。2011年3月に行われた国際研究集会での講演・発表を中心に収録。
ISBN 4-86110-289-9 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-86110-289-9

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
今 なぜ言語教育とアイデンティティか 細川 英雄/著
国際的な移動の中にあるアクターたちの新たな争点と戦略 アリーヌ・ゴアール=ラデンコヴィック/著
「移動する子ども」からことばとアイデンティティを考える 川上 郁雄/著
自己欺瞞の物語にいかに抗うことができるか 森 美智代/著
発見アプローチは何をめざすのか 細川 英雄/著
崖の向こう側の世界 山本 冴里/著
《わたし》は何を語ることができるのか クレア・マリィ/著
「場」としての日本語教室の意味 三代 純平/著
「中国に行く」 「中国に帰る」 米本 和弘/著
移動主体のために言語教育は何ができるか 鈴木 寿子/著
多言語話者の言語意識とアイデンティティ形成 小泉 聡子/著
「自分らしさ」を規定するもの 鄭 京姫/著
言語教育において「自分史を書く」ことの意義 長嶺 倫子/著
日本語の教室における意味の構築とアイデンティティ形成 寅丸 真澄/著
言語教育における体系・能力・アイデンティティ 細川 英雄/著
言語教育とアイデンティティの問題を考えるために 三代 純平/著
相互文化性による教育実践の可能性を拓く 細川 英雄/著