日本学校教育学会「東日本大震災と学校教育」調査研究プロジェクト/編 -- かもがわ出版 -- 2012.2 -- 370.4370.4 370.4 , 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /370.4/ニホ/ 108532313 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 東日本大震災と学校教育
副書名 震災は学校をどのように変えるのか
著者 日本学校教育学会「東日本大震災と学校教育」調査研究プロジェクト /編, 佐々木 幸寿 /編著, 多田 孝志 /編著, 和井田 清司 /編著  
出版者 かもがわ出版
出版年 2012.2
ページ数 143p
大きさ 21cm
一般件名 教育 , 東日本大震災(2011)
NDC分類(9版) 370.4
NDC分類(10版) 370.4
内容紹介 東日本大震災の被災地の学校現場では何が起こり、どんな問題が発生したのか。教育長や校長、養護教諭など多彩な執筆者が、震災後の学校の機能・役割・教師の資質・地域との連携のあり方を提起する。
ISBN 4-7803-0522-7 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-7803-0522-7

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
それでも「地域の中の学校」であり続ける 笹川 正/著
生命を守る砦として 千葉 久美子/著
大熊の子どもは大熊町民で育てる 武内 敏英/著
<TOPIX>ドッグセラピー 島本 洋介/著
震災は何を投げかけたか 佐々木 幸寿/著
<TOPIX>タッピングタッチ 更科 幸一/著
「災後教育」と教師の役割 和井田 清司/著
震災における学校と地域 福島 正行/著
震災という学校危機への対応 和井田 節子/著
持続可能な教育行政をめざして 星野 俊一/著
震災後の学校教育への提言 多田 孝志/著