広田 照幸/編 -- 名古屋大学出版会 -- 2012.9 -- 327.85327.85 327.85 , 327.85

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /327.85/ヒロ/ 108584402 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 現代日本の少年院教育
副書名 質的調査を通して
著者 広田 照幸 /編, 古賀 正義 /編, 伊藤 茂樹 /編  
出版者 名古屋大学出版会
出版年 2012.9
ページ数 15,371,7p
大きさ 22cm
一般件名 少年院
NDC分類(9版) 327.85
NDC分類(10版) 327.85
内容紹介 現場で工夫や改善を重ねることで独自の発展をとげてきた日本の少年院での教育実践。それは少年の更生にどのように役立っているのか。本格的なフィールド調査を通して、教育学・社会学の視点から多面的に分析する。
ISBN 4-8158-0705-4 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-8158-0705-4

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育学研究と矯正教育 広田 照幸/著
日本における少年院の教育手法 広田 照幸/著
少年院処遇に期待するもの 広田 照幸/著
少年院における矯正教育の構造 伊藤 茂樹/著
男子少年院における矯正教育の構造 古賀 正義/著
少年の「変容」と語り 仲野 由佳理/著
「更生」の構造 稲葉 浩一/著
少年の演技と「自己」への信頼 山口 毅/著
「役割」行動の役割 越川 葉子/著
指導過程の構造 広田 照幸/ほか著
生活指導の教育目的とその困難 岩田 一正/著
教育実践の構造 高井良 健一/著
成績評価の役割と機能 古賀 正義/著
成績評価における相互作用 南 保輔/著
少年院教育の可能性と限界 広田 照幸/著