-- 東北大学出版会 -- 2012.9 -- 369.31369.31 369.31 , 369.31

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /369.31/トウ/2 108624722 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 今を生きる 2
副書名 東日本大震災から明日へ!復興と再生への提言
出版者 東北大学出版会
出版年 2012.9
ページ数 10,302p
大きさ 21cm
一般件名 東日本大震災(2011)
NDC分類(9版) 369.31
NDC分類(10版) 369.31
内容紹介 大震災に遭遇した教育機関は困難をどのように乗り越えようとしているのか。教育と文化をめぐる厳しい現実を記録するとともに、そこから得られた教訓を糧に将来への展望を探る。
ISBN 4-86163-196-2 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-86163-196-2

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
まえがき 関内 隆/著
女川高校、「いま、ここで学び続ける」 小泉 博/著
石巻西高、避難所の四十四日 奥山 恒義/著
浪江高校、サテライト方式による運営 鈴木 吉重/著
雄勝中学校、再生から新生へ 震災後一〇か月の記録 佐藤 淳一/著
富岡第一中学校、大震災と原発災害下での安否確認と学校再開の取り組み 相良 昌彦/著
大震災における宮城県の教職員の対応 校長と教職員はどう動いたか 牛渡 淳/著
宮城県教育委員会の大震災対応、教育の復興をめざして 高橋 仁/著
諸外国の事例から考える「新しい未来を創る」教育 田熊 美保/著
文部科学省、東北の創造的復興教育へ 南郷 市兵/著
日本カリキュラム学会、復興教育への連携事業 工藤 文三/ほか著
関係・時間・文化の中での支援 本郷 一夫/著
大震災と原発事故から見える科学技術と数理的リテラシーの課題 森田 康夫/著
心不可得〜予告された殺人の記録を超えて 芳賀 満/著
「ふるさとの歴史」を守る 佐藤 大介/著
あとがき 水原 克敏/著