日本人間教育学会/編 -- 金子書房 -- 2016.2 -- 370.5370.5 370.5 , 370.5

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /370.5/キヨ/57 108904172 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 教育フォーラム 57
著者 日本人間教育学会 /編  
出版者 金子書房
出版年 2016.2
ページ数 158p
大きさ 21cm
一般件名 教育
NDC分類(9版) 370.5
NDC分類(10版) 370.5
内容紹介 思考力や問題解決力を中心とした知的能力「PISA型学力」の育成について、原理的な面、大学入試改革に関わる面、各教科の授業改革の面から論じ、具体的実践的な提案をする。特別寄稿3編も収録。
ISBN 4-7608-6007-4 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-7608-6007-4

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
PISA型学力とは何か 立田 慶裕/著
大学入学者選抜改革とPISA型学力 西辻 正副/著
国語科でPISA型学力を育てる 鎌田 首治朗/著
算数・数学の学びとPISA型学力の育成 清水 静海/著
理科でPISA型学力を育てる 角屋 重樹/著
社会科とPISA型学力 岩田 一彦/著
言語技術を基盤とした論理的・分析的・批判的な思考力の育成 渡部 久美子/著
主体的な読みの学習を構築し 論理的思考力を高める 鵜飼 洋子/著
算数B問題が解ける力を育てる 金山 憲正/著
話し合いを中心とした理科の論理的思考力と課題検証力 佐藤 雄一/著
絵本から見るDeath Education(死への準備教育) 松田 智子/著
セルフコントロールと大学生の間接評価としての学習成果との関係に関する一考察 高木 悠哉/著
教育相談 井上 信子/著