日本読書学会/編 -- ひつじ書房 -- 2019.7 -- 019.2019.2 019.2 , 019.2

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /019.2/ニホ/ 109134982 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル 読書教育の未来
著者 日本読書学会 /編  
出版者 ひつじ書房
出版年 2019.7
ページ数 4,374p
大きさ 21cm
一般件名 読書指導
NDC分類(9版) 019.2
NDC分類(10版) 019.2
内容紹介 人間の生誕から成人に至る成長過程の中で、読書・読書教育がどのようになされ、人格形成や言語発達にどのような影響を与えているのかを議論し、就学前から大学まで様々な学びの場における読みの指導のあり方についても論じる。
ISBN 4-89476-938-0 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-89476-938-0

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
赤ちゃんと絵本 3-15
幼児期の絵本の読み聞かせ 16-27
かな文字の習得と読みの発達 28-38
児童期における読書 39-48
児童・生徒の語彙力、読解力と読書 49-60
中学生・高校生における読書 61-72
大学生・成人の読書と生涯発達 73-83
文章読解の認知過程 87-97
読書活動への脳科学的アプローチ 98-109
ジャンルと読み 110-120
複数テキストの読み 121-132
電子メディア・電子書籍と読み 133-143
読みと感情 144-154
読みの熟達 155-165
読解指導と読書教育 169-177
就学前における読みの教育 178-187
読みの教育の諸相 188-196
読みの教育の諸相 197-204
読みの教育の諸相 205-212
読みの教育の諸相 213-221
メディア・リテラシーと読みの教育 222-231
言語活動としての読書 232-242
学校図書館の活用と学校での読書教育 243-253
大学における読みの教育と教員養成 254-263
特別支援教育における読みの教育 264-273
読みの教育の授業分析 274-283
読書推進政策と体制の歴史の展開 287-296
地域自治体における読書推進と教育 297-307
絵本や読書の専門家の仕事と養成カリキュラム 308-318
読書環境の変化 319-330
読書感想文コンクール 331-337
国際的にみた読書教育 341-349
展望 350-351