パトリシア・K.クール/編著 -- 明石書店 -- 2023.4 -- 371.04371.04 371.04 , 371.04

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 棚区分 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態 WEB書棚
山形県立 一般開架 /371.04/クル/ 107130920 一般和書 帯出可 在庫 iLisvirtual

資料詳細

タイトル こころの発達と学習の科学
副書名 デジタル時代の新たな研究アプローチ
著者 パトリシア・K.クール /編著, スーシャン・リン /編著, ソニア・グエリエロ /編著, ダーク・ヴァン・ダム /編著, OECD教育研究革新センター /編, 袰岩 晶 /訳, 篠原 真子 /訳, 篠原 康正 /訳  
出版者 明石書店
出版年 2023.4
ページ数 374p
大きさ 22cm
一般件名 教育学 , 学習指導
NDC分類(9版) 371.04
NDC分類(10版) 371.04
内容紹介 知識集約的でテクノロジー主導の21世紀において、人々の学習はどのように変化し、環境要因はそれにどのような影響を与えるのか。神経科学、教育学、情報科学など様々な分野の最新の知見から「学習を科学する」可能性を探る。
ISBN 4-7503-5566-5 国立国会図書館 カーリル
ISBN13桁 978-4-7503-5566-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
こころの発達と学習の科学 21-32
神経科学と教育 35-50
固定観念が子供のSTEMアイデンティティと学習をどのように形作るか 51-66
人種と教育 67-80
不安と動機付け 81-96
効果的な数の導入 97-111
身振り 113-126
空間学習のためのテクノロジー 129-147
共同注意と学習を結び付ける触媒としてのデジタルメディア 149-163
幼児の科学学習支援のためのメディアとの計画的な共同関与 165-178
テクノロジーの社会的要素と社会的相互作用から見た学習 179-192
知的チューターを用いた基本的な実験計画の指導 193-206
大規模な実践的学習研究 207-222
野心的な学習実践の広がり 223-236
音楽・認知・教育 237-249
図形・積み木・パズル・折り紙 251-265
インフォーマルなSTEM学習環境 267-280
学習の科学が科学的能力の評価をどのように変えているか 281-296
香港大学における学習の科学に関する戦略的研究テーマ 299-311
教育科学のネットワーク 313-325
オーストラリア学習の科学研究センター 327-339
学習の科学は重要か? 341-356